「インプラントの長所」

噛む力(咬合力)というものがあります。上下の歯を噛み合わせたときに何十キロという力が歯にかかります。 さて、インプラントと入れ歯、その力を支えているのは何でしょう? インプラントは骨にくっついています。骨が咬合力を支えています。

入れ歯はどうでしょう? 部分入れ歯の場合は残っている歯と歯肉で咬合力を支えています。 歯の本数が少ないと、ほぼ歯肉で支えています。インプラントは骨で、入れ歯は歯肉で咬合力を支えていると単純に考えればいいでしょう。 入れ歯の下には歯肉、歯肉の下には骨があります。歯肉は入れ歯と骨の間にサンドイッチされた状態です。 そこに咬合力が加わると、骨は変形しないので歯肉だけがつぶれます。これが「入れ歯による痛み」という現象です。

インプラントの場合には咬合力は直接、骨に伝わるのでつぶれるものはなにもありません。 よってなにも痛みません。これがインプラントの長所です。

タウン誌 リベルタの記事切り抜き

インプラントの長所