噛み合わせ治療bite

噛み合わせ治療

私たちが普段何気なく行っている些細なクセや習慣が、知らず知らずのあいだに歯や顎にダメージを与え、身体にさまざまな影響を与えていることがあります。
例えば、睡眠中の歯ぎしりや日中の食いしばり。通常、脳は歯や顎にダメージを与えないよう、噛む力を制限しています。しかし、日々のストレスなどによって歯ぎしりや食いしばりが生じると、固い食べ物を食べるときのおよそ8倍もの力が歯や顎に加わるのです。
こうした習慣が継続されると、次第に歯や顎へのダメージは蓄積され、顎関節や噛み合わせに問題を引き起こします。「顎に違和感がある」「慢性的な頭痛や肩こりを抱えている」という方は、当ページでご説明する内容をぜひ参考にしてください。

悪い習慣が噛み合わせに悪影響をおよぼす

噛み合わせの悪化を招く3つの習慣

噛み合わせが悪化する原因のほとんどは、私たちが普段何気なく行う習慣によるものです。特に、下記のような習慣のある方は、普段の生活から十分に注意して対策を行っていく必要があるでしょう。

1ストレスなどによる歯ぎしり・食いしばり

過度のプレッシャーやストレスを感じると、口周りの筋肉が無意識にこわばり、睡眠中の歯ぎしりや日中の食いしばりを引き起こします。これらの習慣が継続的に行われると、歯に負担が生じて噛み合わせが悪化します。

2姿勢の悪さ

決まった方の足を上にして足を組む、バッグをいつも決まった方の肩に掛けている、就寝時にはいつも同じ方向を向いて寝るなど、体を歪ませる癖のある方は注意が必要です。こうした姿勢が継続されて身体が徐々に歪んでくると、噛み合わせにも影響が現れることがあります。

3頬杖や噛み癖などの癖

噛み合わせが悪くなる癖の例として、「頬杖をつく」といった習慣があります。例えば、あなたはテレビを見るとき、いつも決まった方向に向いて頬杖をつき、画面を見てはいないでしょうか?こうした癖は、顔の一部へ継続的に力が加わることによって、骨が変形して噛み合わせに悪影響をおよぼす恐れがあります。また、食べ物を右の歯で噛むことが多い、などの噛み癖も要注意です。

噛み合わせの悪化がもたらす6つの悪影響

悪い習慣によって噛み合わせが悪化すると、以下のような悪影響が現れる場合があります。

1虫歯になりやすい

通常、歯は噛むときに、歯と歯がぶつかることである程度の汚れを自然に落としてくれます。しかし、噛み合わせが悪いと、歯のぶつかる面積が小さくなり、汚れが十分に落とされず、虫歯のリスクを高めます。

2歯周病になりやすい

噛み合わせが悪いと、噛んでいる歯に負担がかかり、歯周病のリスクを高めます。また、人は30歳を過ぎるあたりから身体の抵抗力が徐々に衰えてくるため、さらに歯周病リスクが高まる要因となります。

3しっかりと歯科治療を行うことが難しい

歯が凸凹している、もしくは斜めになっているなど、噛み合わせが悪い方はブラッシングが困難になると同時に、歯科治療も難しくなります。

4顔に歪みが出やすくなる

片方の歯だけで噛むクセが習慣化して噛み合わせが悪くなると、顔の筋肉(表情筋や咀嚼筋)の筋肉がバランスを崩して顔が徐々に歪んできます。また、その下の骨は筋肉の厚みによって変化するため、結果的に顎の形も変形してしまう恐れがあります。

5頭痛になりやすい

噛み合わせが悪いと、顎の関節から頭の横につながる筋肉(側頭筋)が緊張を起こし、頭痛を誘発する場合があります。

6肩こりを引き起こしやすい

噛む筋肉がバランスを崩すと、首や肩にかけて繋がっている広頸筋(こうけいきん)に負担がかかり、肩が凝りやすくなります。

噛み合わせの治療法

当院の噛み合わせ治療では、噛み合わせの悪化によって生じるさまざまな症状を緩和・改善するための治療を提供します。噛み合わせが悪くなる原因は多岐にわたるため、原因によって治療方法は異なります。
まずは問診と検査によって原因を特定し、患者様1人ひとりに合った最善の治療プランを考えていきます。

セルフケア

歯ぎしりや食いしばり、うつぶせ寝、頬杖、猫背といった日常的な習慣が原因となって噛み合わせが悪化している場合には、普段の生活習慣を見直すセルフケアを中心に治療を行います。
基本は「顎に負担をかけないこと」を意識してもらい、食いしばりや歯ぎしり、頬杖といったクセが出ないように注意していただきます。また、片方で噛む癖のある方は、両方の歯で均等に噛むように意識していただきます。
さらに、関節まわりに加わった負担を解消するため、顎の筋肉の緊張をほぐすマッサージ法やストレッチをご自分でされるのもよいでしょう。

鎮痛剤・消炎剤の処方

顎関節への負担が大きく、開口時に痛みが生じたり、炎症が起きている場合は鎮痛剤や消炎剤を服用していただきます。慢性化した炎症を抑え、痛みの緩和を図ります。

マウスピースによる治療

睡眠中の歯ぎしりが歯を摩耗させ、噛み合わせが悪化している場合には、これ以上歯が擦り減らないようにマウスピース(スリープスプリント)で保護する治療を行います。また、摩耗の激しい方には、擦り減った部分を補填するため、仮歯や矯正、セラミックなどを使って治療を行う場合があります。

神奈川県綾瀬市寺尾中1-8-11カタノビル2F
TEL:0467-79-1890